手袋をはめる?つける?はく?・・・ほか1話
公開日:
:
最終更新日:2018/03/15
日記
スポンサードリンク(sponsored link)
手袋をはめる?つける?はく? 2018-01-24
日本の上空には過去最強クラスの寒気が流れ込むでしょう
気象予報士のお姉さんの身の引き締まるお言葉
ありがとうございます
確かに寒い、マイナス10度の世界
部屋のストーブをつけてさえ冷気がグルグル回ってる
コタツから手を出してるとエライことに
部屋の中でも手袋したりして
さてここで質問
手袋をはめる?つける?はく?なんと言うのが正しいのですか?
共通語では、「手袋をする」「手袋をはめる」となる
共通語の場合、靴、靴下、ズボン、スカート、パンツなど、
体の下半身を衣服あるいは履き物などで覆う場合、
「はく」を使う、上半身には使わない
だから手袋など、手首より先に身につけるものは、
「はめる」「する」が普通
わかりやすい例、「腕時計をする(はめる)」「指輪をする
(はめる」など
だがまてよ
新明解国語辞典には以下のような説明がある
は・く【はく】
[一]【履く】 足を保護する物を足先につける。
「足袋を―/靴を―」
[二]【穿く】 下半身や手首から先を保護する物を身につける。
「ズボンを―」
[三]【佩く】 〔雅〕武器を腰につける。「太刀を―」
[表記] [二] は「着く」とも書く。
まあそういうことで
「手首から先を保護する物」、
すなわち「手袋」などを身につけることを
「はく」という言い方は、存在するという訳だ
書き方は、「履く」ではなく、
「穿く」か「着(は)く」のほうが適切とある
ちなみに北海道、四国などでは「はく」と言うとのこと
関東では「はめる」と言ってるんだとか
俺んとこは手袋をする、はめる、つける、はく
何でもありだなあ
物事にこだわらないというか何というか、とても不思議

パソコンからうなり声 2018-01-25
パソコンを起動すると
ギャーギャーと騒音がする
自然に収まるのでいつも放ったらかし
発する箇所は分かってる
内部のファンからだ
不調法・面倒という思いで修理せず
面白いもので夏場は騒音はしない
冬場、特に寒いと長いこと騒音立ててる
こうなると
パソコンも生き物という感じがする
環境の悪さ、私に文句を言ってるのだと思う
しばらくして鳴り止まないときは
うるさいよ!といって小突く、揺らす
ピタッと収まるから面白い
全く無音になる
泣く子も黙る何とやら
なんともはや不思議なパソコンである
ストレスが溜まりに溜まって
そのうち突然にドカンと爆発したりして
何だか怖いパソコンだなあ
スポンサードリンク(sponsored link)
スポンサードリンク(sponsored link)
関連記事
-
-
藤圭子にハマる・・・ほか3話
藤圭子にハマる 2016-07-05 カラオケの練習しなくちゃあ。 先月は腰痛で休
-
-
声、あ・り・が・と・う・・・ほか9話
声、あ・り・が・と・う 2012-07-06 私の自己満足(汗)ともいえるブログを立ち
-
-
ヘトヘト・・・ほか1話
ヘトヘト 2017-04-10 春の農作業準備 色々細かい作業がある しかし体
-
-
夜間飛行・・・ほか2話
夜間飛行 2016-12-25 トラック野郎天下御免の映画見終わり 外に出て休憩
-
-
仮置き場・・・ほか2話
仮置き場 2018-01-10 突然の訪問者 お願いがございます 土地改良区
-
-
強風で破損?(その2)
応急処置なりき とりあえず応急処置、結果次第で恒久処置かも 風圧で破損したと
-
-
小屋2階の片付け(その2)・・・ほか4話
小屋2階の片付け(その2) 2015-09-14 昨日と今日で、籾を一時保管する仕切り
-
-
マイナンバー個人情報自己管理術
「食」に関しての記事が続きました、ここてちょっと一息です。 食欲の秋、収穫の秋、味
-
-
メタボリックシンドローム判定・・・ほか9話
メタボリックシンドローム判定 2012-10-02 予防医学協会から、健康診断結果個人
-
-
傾斜地作業・・・ほか4話
傾斜地作業 2015-06-08 お隣の牧草畑、かなりの傾斜地である。 傾斜地に上
- PREV
- 念入りにひげ剃り・・・ほか1話
- NEXT
- 体調不良につき・・・ほか2話
