手袋をはめる?つける?はく?・・・ほか1話
公開日:
:
最終更新日:2018/03/15
日記
スポンサードリンク(sponsored link)
手袋をはめる?つける?はく? 2018-01-24
日本の上空には過去最強クラスの寒気が流れ込むでしょう
気象予報士のお姉さんの身の引き締まるお言葉
ありがとうございます
確かに寒い、マイナス10度の世界
部屋のストーブをつけてさえ冷気がグルグル回ってる
コタツから手を出してるとエライことに
部屋の中でも手袋したりして
さてここで質問
手袋をはめる?つける?はく?なんと言うのが正しいのですか?
共通語では、「手袋をする」「手袋をはめる」となる
共通語の場合、靴、靴下、ズボン、スカート、パンツなど、
体の下半身を衣服あるいは履き物などで覆う場合、
「はく」を使う、上半身には使わない
だから手袋など、手首より先に身につけるものは、
「はめる」「する」が普通
わかりやすい例、「腕時計をする(はめる)」「指輪をする
(はめる」など
だがまてよ
新明解国語辞典には以下のような説明がある
は・く【はく】
[一]【履く】 足を保護する物を足先につける。
「足袋を―/靴を―」
[二]【穿く】 下半身や手首から先を保護する物を身につける。
「ズボンを―」
[三]【佩く】 〔雅〕武器を腰につける。「太刀を―」
[表記] [二] は「着く」とも書く。
まあそういうことで
「手首から先を保護する物」、
すなわち「手袋」などを身につけることを
「はく」という言い方は、存在するという訳だ
書き方は、「履く」ではなく、
「穿く」か「着(は)く」のほうが適切とある
ちなみに北海道、四国などでは「はく」と言うとのこと
関東では「はめる」と言ってるんだとか
俺んとこは手袋をする、はめる、つける、はく
何でもありだなあ
物事にこだわらないというか何というか、とても不思議

パソコンからうなり声 2018-01-25
パソコンを起動すると
ギャーギャーと騒音がする
自然に収まるのでいつも放ったらかし
発する箇所は分かってる
内部のファンからだ
不調法・面倒という思いで修理せず
面白いもので夏場は騒音はしない
冬場、特に寒いと長いこと騒音立ててる
こうなると
パソコンも生き物という感じがする
環境の悪さ、私に文句を言ってるのだと思う
しばらくして鳴り止まないときは
うるさいよ!といって小突く、揺らす
ピタッと収まるから面白い
全く無音になる
泣く子も黙る何とやら
なんともはや不思議なパソコンである
ストレスが溜まりに溜まって
そのうち突然にドカンと爆発したりして
何だか怖いパソコンだなあ
スポンサードリンク(sponsored link)
スポンサードリンク(sponsored link)
関連記事
-
-
シンシンと雪降り、間もなく申告の時期ですね・・・ほか4話
シンシンと雪降り、間もなく申告の時期ですね 2016-01-18 平成28年度 市・県
-
-
ツルかサギか・・・ほか1話
ツルかサギか 2017-09-09 田んぼで2~3羽見る白い鳥 大型、ずんぐりむ
-
-
荒掻き始まる・・・ほか3話
荒掻き始まる 2016-05-09 田起こし終了。金肥も散布したし。 田んぼに水を
-
-
25ミクロン・・・ほか2話
25ミクロン 2016-08-10 25ミクロンと26ミクロンの違いは何だろう?
-
-
セーフその後・・・ほか1話
セーフその後 2017-06-02 乾草作り、雨降り前のセーフで終了 次は牧草機械
-
-
やる気が出る感じ・・・ほか4話
やる気が出る感じ 2015-10-14 待ちに待った好天が続く週間予報、気持ちが高揚す
-
-
確定申告(その3)・・・ほか8話
確定申告(その3) 2013-02-25 年間の所得額が少なく、それに対して所得控除(
-
-
お米買いに来ました・・・ほか2話
お米買いに来ました 2017-01-20 家内の軽自動車購入でお世話になったセールスマ
-
-
洗濯の山・・・ほか1話
洗濯の山 2018-02-02 日中の最高気温1.7度まで上がるという ずっとマイ
- PREV
- 念入りにひげ剃り・・・ほか1話
- NEXT
- 体調不良につき・・・ほか2話
