保育園での「食育」、稲を育てお米がとれたよー
公開日:
:
最終更新日:2018/04/16
日記
スポンサードリンク(sponsored link)
昨年の春にわずかばかりのお米の種籾と、
わずかばかりの培土を保育園の年長組の園児にあげました。
バケツでしっかりと水を絶やさないように育て、
お米は、ベランダで見事に実ったようです。
ついては、精米と5kgのお米で譲ってちょうだいと、
お願いがありました。
しばらくして、園児たちの手作りのお礼状が届きました、
裏には6枚のコメント入りの写真が・・。
○○せんせい(娘)のおとうさんへ
みんなで ばけつで おこめを
そだてました。
ぜんぶで508ぐらむ
とれました。
おこめは おにぎりをつくって
食べました。
とてもおいしかったです。

ありがとうございました。
○○保育園さくらぐみより
H27.12.28
写真のコメントは先生が書いたようです。
園児たちの気持ちが伝わってきます。
・バケツ田んぼをつくっています!
・トロトロして どろんこきもちいい~
・秋にお米が実りました。
・こんなに(笑)とれたよー
・ひとつぶのこらずおこめをとるぞー!
・ごりごり も少し もみがとれてきたそ!
・みんなーごはんがたけたヨー!!
・うーん いいにおい。
・おにぎり うんまいっっ!!
何とも、恐縮です、ありがとうね。
美味しかったようで、ホッとしました。
保育園での「食育」の一環ですとのことでした。
スポンサードリンク(sponsored link)
関連記事
-
-
第6の栄養素って知ってましたか?
3大栄養素といえば糖質(炭水化物)、たんぱく質、脂質ですね。 これに、ビタミン、ミネラルが
-
-
大根おろし・・・ほか9話
大根おろし 2013-05-06 たかが大根、されど大根! 大根おろしの効能は凄い
-
-
新米ごはん・・・ほか9話
新米ごはん 2012-10-12 やはり、新米ごはんはいいですね。 米を作った者の
-
-
除雪にはまだ早いかな・・・ほか2話
除雪にはまだ早いかな 2016-12-15 約5センチの積雪 陽が昇ってきたし溶け
-
-
ミドリムシってどんなムシ?
最近、あちらこちらで宣伝されてる「ミドリムシ」なるもの、 ゲエ~、虫を飲むのかい?いくら物
-
-
市・県民税申告相談待ちに待った受付日(3)
申告での収支は大赤字! 生活保護該当レベルの結果と言ってもおかしくない。 担当者から
-
-
5日早い代かき・・・ほか9話
5日早い代かき 2014-05-13 代かきが始まって、2日目。 昨年の今頃は、ハ
-
-
自治会環境防犯部第1回専門部会・・・ほか9話
自治会環境防犯部第1回専門部会 2014-04-22 自治会から町内会役員に召集がかか
-
-
差別化という戦略・・・ほか1話
差別化という戦略 2017-12-03 JA改革が進んでいる といっても 末
-
-
年代別栄養バランスのポイント
生活習慣病などに関心を持ち、油脂類や塩分の取りすぎに注意し、 魚や野菜を多くとるように心が
- PREV
- 「下町ロケット」から学ぶリーダーシップ
- NEXT
- 賑やかな時間、たった今子供たちは帰りました
