何ゆえに朝ごはんなのかな?
公開日:
:
最終更新日:2018/04/16
日記

朝食を抜くということは、体はもちろん、脳や精神状態にも悪い
影響を与えてしまうんです。
朝食を抜いて学校や仕事に行ったりすると、なんかイライラ
しちゃったり、集中力が出なくて勉強や仕事がはかどらない時って
ありませんか?これは脳のエネルギーが不足していることが
原因なんですよ。
脳の活動エネルギーは主としてブドウ糖なんですが、実は体内に
大量に貯蔵しておくことができないので、すぐ不足しちゃうんです。
でも、夜寝ている間は何の栄養も補給しませんよね。朝しっかりと
ブドウ糖を補給しないと、脳は正常に働かず、集中力や記憶力も
低下してしまうんですよ。
「ごはん」は粒食なので、ゆっくり消化・吸収されていきます。
しかも、なだらかに血糖値を上げ、長時間維持します。
午前中を有意義に過ごすためにも、朝は「ごはん」をしっかり
たべましょうね!ということですね。
(株)カザン出版の「食生活」からの解説からでした。
スポンサードリンク(sponsored link)
スポンサードリンク(sponsored link)
関連記事
-
-
飼料用米籾摺り終了・・・ほか2話
飼料用米籾摺り終了 2017-10-16 主食用米では散々な結果の今年 残りの飼
-
-
やっと終了ギシギシト取り
ギシギシ取り始めて何日になるんだろう やっと本日終了 むきになって取ったなあ ギシ
-
-
私が「食育」に興味を持った理由
私が「食育」に興味を持った理由は、 テレビでもお馴染みの日本の料理評論家、服部幸應氏からの
-
-
サイ!コウ!デス!・・・ほか4話
サイ!コウ!デス! 2016-05-29 毎月第4土曜日に気心知れた男女が集い飲み会を
-
-
スタイル・・・ほか9話
スタイル 2013-05-26 田植えスタイルも様々である。 私みたいに、チンタラ
-
-
明日も・・・ほか9話
明日も 2012-11-01 昨日、早朝より来た男の孫は、午前中いっぱい私を手こずらせ
-
-
ウミを排出してくれた なた豆茶
今年の1月から、副鼻炎治療とばかりに、なた豆茶を飲み始める。 早、1年になろうとしている
- PREV
- 朝ごはんで学力が向上
- NEXT
- 年代別栄養バランスのポイント
